雑記

ついつい阪神大震災の特番を見てしまう、というかここしばらく関西の深夜TVは殆どそればっかりなんですわ。ただ過去のドキュメンタリーの再放送が多いのが気になりますが(「あれから5年」とかナレーションが入って5年前の番組の再放送と気付いたり)そういう意味では音楽・ナレーション抜きで当時のニュース映像をそのまま流した番組が結構ドキっとした。記憶が風化してただけに「あんなに倒壊や火災スゴかったっけ」と再確認させられたり。しかしもう10年経ったのか…10年前といえば既にオレ今の仕事に就いてたっけ(仕事場は違うが)。そう考えると確かに「もう10年」ですな。
特番では「あの震災をきっかけに関西は景気が低迷した」との識者の意見、詳しく聞くと震災後企業は本社を東京に一極集中させ、人口も10年間延々減少傾向とか。確かにそうかも知れんけど…大阪府大阪市のヘマ(関空関連とかオリンピック関連)も大きいと思うんだけどな。
…こういう堅い話は避けたほーがいいかしらどーかしら?