2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画

こうの史代さんの『夕凪の街 桜の国』は確か売ってる本屋がわかんなくて苦労した記憶があるのですが、新聞で紹介された途端近所の本屋に3・4冊ゴソッと。ナンかモヤッと感が溜まるな〜こーゆー現象。 漫画自体については抽象的過ぎというか、かなり読み手…

お笑い

ドランクドラゴン塚地っちゃんのネタ「ココをこうこうこう、ココをこーこーこー」は純粋にオモロイ。って文章にするとナンだかさっぱり判りませんナ。 あと東京行った次長課長が全国ネットで「きん枝師匠のマネ」とか「黒門市場の魚屋のオッチャンのマネ」と…

CM

ユーキャンの英語学習教材がうさんくさー。多分「家出のドリッピー」や「小林克也のアメリ缶」とよー似たモンだと思うけど…なんかCMの人選も問題があるよ、テキトーに好感度高そうな人使いました的な。(織田裕二とかチョイ前は久本、ユースケとか…←谷啓さ…

芸能

中村屋御曹司ご乱心、って梨園でこんなの珍しいな。あ〜次男の方か。 名跡を継ぐべき長男が常にチヤホヤされる為次男がクサって不祥事てぇのは片岡孝夫の弟・秀太郎の前例もあったなぁ、ってアレは兄貴だったっけ?間違ってたらゴメン(古い話持ち出すなァ、…

雑記

気に入ってたサイトの人が一人称で「拙者」とか書いててちとショック。

フィギュア

ホビージャパン最新号に載ってるあげちゃん(あげたゆきお氏)原型のネギまアスナ60cmフィギュアは見ていて辛い。自分の作風織り込もうとして失敗しちゃってるというかぶっちゃけ似てないというか。あげちゃんセラムン〜エヴァん時はその手法で成功してた…

玩具

あっ、昨日「TVチャンピオン」でレゴ選手権やってたのか!チェックし忘れたぁ。正確には「ブロック玩具造形選手権」とか一見わかりづらいタイトル(レゴ=登録商標だからネ)だったのでTV欄ザッと見たときにスルーしてしまった感が否めないですがまぁソ…

ゲーム

コナミのランブルローズが欲しいっス。キャットファイト!泥レス!恥辱技! コレで18禁だったら漫画ゴラクあたりで連載してた梶原御大原作の地下プロレス劇画まんまだ。くぅ〜たまらん。(←エロ絡みになると知能指数低い文章書く人) あと今日はラジアータ…

ガンプラ

HGUCマラサイ、旧キットの出来が厳しかったダケにどうしてもリニュ版は評価が甘くなってしまって「頭部カッコイイ!バックパックイイ!」と感じてしまうのだけれども…左肩のスパイクアーマーもうちっとなんとかならんかったんかしら。 [次に出そうなZ…

漫画

吉崎観音先生が小学館漫画賞(児童向け部門…何故?)受賞するも、小学館公式サイトで「受賞作品=『ケロロ将軍』」と誤記。ソレを受け吉崎観音公式サイト「M-NET」(http://mnet.nicomi.com/)のトップが『ケロロ将軍』に。ギャハハ。 当にカッコイイ対応で…

フィギュア

早売りHJのキャプ?見つけたので貼ってみる。 海洋堂冬のワンフェスの目玉〜。(既にリンク切れてたらゴメン) http://cgi.2chan.net/y/src/1106278105325.jpg ばらスィーデザインによるワンダ&リセットというよりもぉ〜、Pinky人気におもねったチョイ後…

アニメ

http://www.sunrise-anime.jp/sunnews/main.php?offset= オレンジのグフは生理的にヨロシクない気が。 あと今現在「ニシカワ君」と聞くとTMRの彼よりもレギュラーの松本君の相方を連想してしまうのであるある探検隊(←のネタ使いたかったダケですスマン)

TV+雑記

トリビアの泉、ジーンズ強度実験でクレーム付けたのはエドウィンだったのか。 「フランスのパティシエが選ぶ日本のお菓子(コアラのマーチが優勝)」の時はちゃんとメーカーに了解取ってたみたいだけどナ。(あとラーメンの麺の長さ対決なんてのも)ちょっと…

時事ネタ

最近NHK、自民幹部と揉めてる飛ばし記事書いた朝日新聞の本田記者って、筒井康隆センセイ断筆宣言の時にケンカした記者だったのか〜、ヤレヤレ。 その断筆宣言前後のイザコザは最近出た「笑犬婁の逆襲」に詳しいですが…あ、断筆後筒井センセイホリプロタ…

TV

TVブロス買ってチェックしたところ、大阪よみうりTVでは今後「ガキの使い」放送の予定ナシ。つまり先の深夜に4、5回分まとめて放送したのは特番(罰ゲーム)の放送に体を合わせたダケだったのね〜、チキショウ。 罰ゲームSPの未公開シーンも見られな…

ぶっちゃけカウントダウン

PS2版「ネギま!」今日発売だったのか、店頭じゃ見ませんでしたけどナ…結構売れてんのか元が少ないのか。 まぁ原作は(イヤミじゃなく)ストーリーは面白いし読者サービスはあるし同人ウケも良い「ネギま!」ですが。 1クラス30余名全員に名前と設定と…

お恥ずかしい話

仕事中ひと悶着ありヘコむ。って世間一般から見ると子供のケンカですが。おとなげない事この上ないのぅ…もっと仕事に絡んだマトモな事案でなら揉めたほーが良いのかも知れないが。

ゲーム

TVでパックマンの映像が流れてて「PSPのナムコミュージアムのCMかな」と思ってたら携帯用コンテンツでした。みんなのゴルフもPSPと携帯のCMが混在してるし。同時開発で元取ってるのかな? すこしズレるが個人的にPSPでA列車出して貰えんやろ…

演劇

「うわの空・藤志郎一座」の舞台見てぇなぁ。こっち(せめて大阪近辺)で公演やんねぇかなぁ。 (連載漫画家のしなっちが座員に居る時点で遠征は無理かも知んないネ(泣))

雑記

ついつい阪神大震災の特番を見てしまう、というかここしばらく関西の深夜TVは殆どそればっかりなんですわ。ただ過去のドキュメンタリーの再放送が多いのが気になりますが(「あれから5年」とかナレーションが入って5年前の番組の再放送と気付いたり)そ…

アニメ

キャラデザ横田守→渡辺明夫、18禁→一般お子様向け(のフリしつつオタ向け)となった新番アニメ「まじかるカナン」を「目黒のサンマか」と評していたのを某所で見かけてヒザを叩く。パンパン。 この調子だとエスカレイヤーも一般向けTV化とか出来るのでは…

TV・ドラマ

筒井康隆の「富豪刑事」がドラマ化で主人公が女(しかも深田某)になってんのはいーんですか筒井センセイ。富豪刑事って世間知らずのボンボン的イメージがあるんだけどナ。藤井隆君なんか「乱歩R」よりもこっちが向いてると思うのだが。 まぁ「八神君の家庭…

読書

・「宮崎駿研究」(竹書房)タイトル違ってるカモ、銀色の表紙の新書版のヤツです(って誰に言ってるのだ)まぁ色々あるのだとは思うがアニメの図版一切ナシ=ジブリ的には非公式だが執筆陣/対談出席陣は豪華というのがミソ。 ただ内容は評論より対談のほー…

ゲーム・雑誌

「最近攻略本クオリティ低くて『大丈夫』ぢゃないよ」とかネタにされつつもアスキー→エンブレをゲーム情報源として贔屓にしてるのですガ。PC黎明期より二十余年未だにどーにも馴染めないのが「福田有宵先生の占い」。ファミ通/週アス/ログイン/ジャイア…

ローカルニュース連投ごめんちゃい

きよし師匠の娘・かの子サン結婚→相手はTVでお馴染みパティシエ・林繁和氏 …ってあの林センセかよ!ナイトスクープでドブ貝やらエゲツない生物やらの料理無理矢理させられたり八方親子&なるみと地方ロケ行ったり調理学校の講師とは思えん言動が魅力のあの…

がちょ〜ん

ニノミヤムセン、会社更生法適用だって… まぁ実際個人的にはニノミヤ利用する機会減ってたし大した影響はないのだけれど。関西の家電量販ではニノミヤ1番手、ジョーシン2番手という印象あったので結構ショックだ。 これでまた日本橋寂れちゃうよ、どーする…

和歌山県民は「関西人」じゃなく「オマケ民」ですが(自虐ネタ)

TV 笑い飯のデビルマンCMに続いて、「カンフーハッスル」も関西限定CMヴァーションが。(携帯中の男2人のドラマ風コント、これまたお笑いコンビぽいのだが誰だかわからん) 『えっ、今難波?』 『ちゃう、新地!』 ちゃう新地、ちゃうしんち、チャウ…

今日から仕事です

まだ正月ボケが…(正月だけでなく一年中ボケとのウワサ有り) TV&お笑い 吉本林会長急逝、御冥福をお祈りします。 それとは別個で、きのう吉本の寄席番組を見てたのですが…メイン司会の西川きよし師匠(以下キー坊)の発言がピント外れなモノが多く、八方…

なんかグチがジジ臭いなぁ

雑記 頼むからフリージャーナリスト大谷昭宏某はTVで「私の言ったとおり犯人はフィギュアオタクでしたが…」とかしたり顔で言うのはヤメてくれ。多分スク水に下着つめて抱きマクラ風に作ってたという物を「人形=フィギュア」とこじつけたんだろうが、アレ…

謹賀新年

TV まさか「ぷい正月(ちちんぷいぷい元旦スペシャル)」で若き日の角さん(司会の角淳一アナ)を演じてたオクレさんを見て初笑いとは我ながらビックリだ。オクレさんもかなりイイ歳でっせ。「どツルだす〜どスミだす〜MBSヤ〜ングタウン〜♪」 あと正月…