書籍

「みんながコレで燃えた!PC-6001PC-8001」(アスキー
また今頃なんで8801やFM-7でなくこの2機種をフィーチャー!?…去年は初期PC-9801回顧、おととしはMSXの(偽)エミュ付きムックだったケド…今回はゲームと一体化したエミュなのデ、押入のゲームリストは打ち込めませんわ(w。収録ゲームは目玉の「コロニーオデッセイ」以外は「オリオン」「クエスト」等アスキー版権持ちのソフト中心。(つーかアスキーはこーいった古いソフト資産の減価償却のタメに毎年この手のムック出してる気がせんでもない)メインライターはまたまたクソゲーハンターか…まぁアスキーとしてはEB系のライターは使えんのかな(身もフタもない)。
とはいえスーツ姿でモバイルに炎のコマをカマす石野あらし、←を描きおろしたすがやみつる御大が今だから明かす「ゲームセンターいがらし」との関係、河野マタロー&高橋ピョン太によるログイン黄金期編集ウラ話などの記事でオレ的には元取ったけど。ほかFM大阪「カモン!コンピュート」のデジタロー(ログイン記事復刻+スタッフ再インタビュー)も取り上げられてるな…素直にヤマログ時代のログイントリビュート的ムックにすりゃいーのに(…それだと否応なく当時の編集チーフ・小島ちゃんに触れざるを得ないからアスキー的にダメか)
あ、ポイボスを自力でリメイクした「古い男」氏と元ザインソフトの人の対談もなかなかですよ。
但し「パロディ版Ah!SKI 2005年版」は蛇足。20年前のも並べて載っけてるモンだから余計にセンスの無さが泣ける。