映画+アニメ

「マスク2」日本語版吹替にココリコ&ベッキーって…また山ちゃん(山寺宏一氏)ディズニーでの一件に引き続き降ろされたとか言って怒るゾ…と思ったら2は主演ジム・キャリーじゃないのね。
しかしハリウッド系のアニメがそーだから、という話もあるがあまりプロの声優さん以外の有名人や芸人に吹替の仕事させるんは控えてほしーなぁ。
夕べよみうりテレビの番宣番組で「ブラックジャック」のワキ役の声を吉本の若手コンビ(ダイアン)が吹き替える、という企画があって、声質はいーんだけどタイミングが上手く合わずNG連発でプロの声優さん(大塚明夫水谷優子)が30分ほど一緒に付き合ってたという映像見てて寒気がしたよ…(犬夜叉のゲスト吹替を陣内にさせたり、どーもよみうりテレビは自局製作のエゴを勘違いしてる)原作者とかよほどのゲストでない限り素人さんが吹替に混ざるのは気まずいと思うんだが。
※まぁよみうりテレビに限らず、MBSも昔「わんわん三銃士」にネズミの声を鶴光師匠にさせたりしてましたが。アレは上手かったですよ。いや師匠の場面のみ別録りっぽかったケドね(なにげに笑福亭鶴光師匠当日記の取り上げ率NO.1だナ)