読書

やっと見つけた〜。買えた〜。→いろんな気持ちが本当の気持ち タレント以外のエッセイ集って補充とかしないのかしらね。
でエッセイでも確信したけどこのヒト(長嶋有氏)の文章、視点のずらし方や表現の鋭さはなかなか侮れないですよ。
んで文中より、(俺の琴線に触れた)あるあるネタをご紹介。

ある一篇にて長嶋氏は「表記している通りに発音したら恥をかいた固有名詞」の例として『ああっ女神さまっ』の「っ(小さい「つ」)」と、『ボ・ガンボス』の「・(ナカグロ)」を挙げていまして。
そのものズバリ、オレもその経験があるのでビックリした。店頭で「ああっ、女神さまっ、予約したいんですが…」「と言って店員に白い目で見られた経験。小さい「っ」も正確に発音しようとすると「ああっ、」と「女神さまっ、」の2箇所で力を入れてしまうため、後に続く「予約したいんですが…」の部分が気が抜けてふにゃふにゃしてしまい自分でもこれオカシイなとは思ったのだけれど。
今ではフツーに「ああ女神さま」もしくは「女神さま」と言えば通じると理解してはいるが、連載初期は小さい「っ」までハッキリ読ませるモンだと思い込んでいたのでねぇ。今振り返ると恥ずい話や。もう単行本買ってないけど(ヲ
「ボ、…(間を空けて)ガンボス」とは流石に言わんかったが…いやCD買ったり話題にあげなかったダケですが