特撮(ダケじゃないですが)

佐々木守さん亡くなったらしいです、知らなかった…遅ればせながら追悼。
一般的にはウルトラマンの脚本家、という事なんだろうけど濃い層には「シルバー仮面」「アイアンキング」、漫画者には「男どアホウ甲子園」原作、TVドラマは「お荷物小荷物」他無数(TVアニメも同様)、最近では「知ってるつもり」スーパーバイザー等々仕事を挙げていけばキリが無い巨人ですが。
なんかメディアでの取り上げ方軽いよーな。うーん。やっぱ反体制派だったからか?(←オイ)アイアンキングの独立原野党なんかまんまアラブゲリラだったしナー(←今更蒸し返さんでもw)
あと「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」等での実相寺昭雄監督作品けっこー持ち上げられてますけど、実際はコンビ組んだ佐々木氏のシナリオの比重が大きい気が。(いやジッソー君の映像美も「京都買います」みたく上手くハマれば名作なんだけど、「ウルトラQザムービー」みたく失敗した時は…ムニャムニャ)
とはいえ自分が佐々木氏の全貌を知ったのは、まだムック時代の映画秘宝でのロングインタビューでしたが。お恥ずかしい。
ご冥福をお祈りします。