漫画

超こち亀 (ジャンプコミックス)

超こち亀 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所」30周年記念ムック。
お祝い寄稿・コラボ合作がスゴイ面子。
コラボ合作は秋本治先生サイドの指示に合わせてチョコチョコと描かれた感じのさいとうたかを・モンキーパンチ両御大に比して、ちゃんと2作間のキャラの絡みを描いた鳥山明ゆでたまご両氏がスゲエ。
つーかキン肉マンとの競演がアホやw 正義超人ボケまくるのは自虐ギャグですかw
寄稿は秋本先生直々にジャンプ関係に限らず多方面の作家さんに依頼されたそーですが、実際集まるとなんか怖い位のラインナップ。これ見るだけで元は取れるゼ!
個人的に水島新司本宮ひろ志あたりの大御所にビックリした。(池沢さとし、平松伸ニ、江口寿史とのジャンプ70年代後半組の対談もオススメよ)
あと望月三起也!!藤島康介!!これで赤塚不ニ夫先生元気だったら目ン玉つながり描いてもらって「警官マンガの系譜」になったのに!!
そして、あろひろし・うすね正俊・とみさわ千夏という元アシスタント連にも声をかける秋本センセイの気配りに涙が…
他にももっとスゲエ人とか最近人気の人達もイッパイ描いてますけど、まぁ他の人もなんか言及してると思うしこのへんで。(19,800円の「道楽BOX」はちょっと…ソコまでは…ねぇ)

(オマケ)小林よしのり星野之宣コンタロウという面子も古いジャンプ読者にゃ泣けてきたゼ〜。