声優(訃報)

曽我部和恭(和行)さんがお亡くなりになられました。
先日の鈴置さんなど、70〜80年代活躍しておられた方がこの所立て続けなのでショック。
曽我部さんの代表作となるとパタリロのバンコランという事になっちゃうんだろうか。当たり役だったし…あとガンダムワッケインも名台詞(「寒い時代…」)で知名度高いですかね?
ただ個人的にはヤットデタマン(ワタル)の声が曽我部さんだった事がきっかけで「破裏拳ポリマー」の意趣返しに気付いたのが印象的でした。(ポリマーはリアルタイムでなく再放送だったけど)曽我部さんは軽い性格の声の方が好きだったり。(少数派?)
あ、アステロイドベルトから「J9シリーズを忘れるんじゃねぇ」との電波をキャッチしました。こないだのスパロボの時点では既に引退されてたんですな。
ご冥福をお祈りします…。