ローカルTV雑感メモ

やっぱテレビ見るなら関西エリアが一番いーなーと身贔屓抜きで思う日々。
圏外のヒトにゃさっぱりわからんネタでゴメンね、ちょっと書いておきたかったの

月曜深夜終わりなきバトル

『クイズ紳助くん』と『痛快!明石家電視台』でさんま・紳助両名が10年近く同時間帯で張り合ってるのは2人の間に何かあるんだろーか。どっちかズレたら良いのにとか思うんだけど意地の張り合いつーか今更退けないんだろーなー。(終わるときって両方同時っぽい)ゲストも同時間帯の別の曜日にくらべドッチもグレード高めなので毎日朝日の局間代理戦争ととれなくもないが、明石家電視台くりぃむナントカの時間が被るくりぃむしちゅー(月イチレギュラー)は可哀想。
まぁ実際重なってる時間は20分足らずだけどネ。

やしきたかじん氏がここ十年来朝日放送(ABC)に出てない理由

他毎日・関西・読売にはレギュラー有るのに朝日にゃたかじん番組ないなーと思ってたらやっぱり遺恨があったみたいで。
昼2時にやってた『晴れ時々たかじん』終了時の席で、朝日新聞社から出向してきたABCの偉いさんに「こんな番組で視聴率10%以上取ってたなんて理解できんな」とか言われたのを未だに根に持ってるそーな。というハナシを『そこまで言って委員会』で本人言ってました。ちょっと根に持ちすぎとも思うがまぁそれでこそたかじん、という気概ですわな。
あとたかじん・ざこば師匠両名が一時期仲が悪かった原因として、「朝丸→ざこば襲名時たかじん司会の『夜のAタイム』(←懐かしー)で特集した所、生放送に関わらずちょうど近鉄リーグ優勝時で延長のため放送時間が1時間もずれて、その上素人さんにインタビューした街頭VTRでは「(ざこばって)変な名前」「馴染めない」とか否定的な意見ばかりでざこば師キレて放送途中に帰っちゃったという事件(当時ナマで見ててビックリしたw)があって以降(多少テレもあり)疎遠だったらしいのですが(後に『たかじんのばぁ〜』で復縁)その事件への印象もたかじんの朝日局スタッフに対する不信感に繋がってるのかも。
一方上沼恵美子さんはまんべんなく(NHK含め)出てますな、だからドッチがどーだとは言いませんが。