ゲーム(微妙なネタバレ有)

とりあえず「ウィッシュルーム」1周目クリア。後半駆け足気味だったケド…
結局コイン両替のチャンスがなく自販機使えなかったなぁ。テレビも見られなかったし。2周目で要素増えるらしいのだが攻略本とか待ったほーが良いのかしらねぇ。
基本的にノーヒントで解けたのは喜ばしい。(一部サッパリわからずパニクった事も度々だったが)まだゲーム勘は鈍ってないよーで安心。わしゃデゼニランドをノーヒントで解いた男よ(←自慢になりません)
ただマッチ棒パズルやコインパズルを意味なく解かされるのはちょっと。どちらも結構「頭の体操」的なヒッカケパズルだし、ちと「(「成年向け」ではなく)大人向け」を意識しすぎて小洒落たギミックを組み込み過ぎたキライが。
(※パズル解けないと先に進まないのかと思いましたがギブアップでも進めるみたい)
そもそも全体的に昔のPCアドベンチャーゲームよりは難易度低めとはいえ、最近のゲームの文法としては古いシステム(「MYST」っぽい謎解きもアリ)なので若年層はこの「お約束」についてこれるか気になる、って最近のお子はネットで答え調べるかぁトホホ。
ただ雰囲気は(J.B.ハロルド時代と比べちゃイカンのだろーけど)グンバツに良いので同路線での次回作に期待ー。

まさか「レイトン教授と不思議な町」もコレと被っちゃうとは思わんかっただろーなぁ。(「レイトン教授〜」のほーは声が有ったりパズル難易度変えられたりシステムとかかなり違うとはいえ、やっぱ印象がねー)