確かキン肉マンはニンニクエネルギーが切れるとオナラータイマー(略

キン肉マンと吉野家の裏話をゆでたまご・嶋田さんがTwitterで告白 - はてなニュース

何もこんな時期に言わんでも…という気もしますが、「キン肉マン29周年の時すき屋と組んだのは金に転んだ訳じゃないんだよー」という話。
なんとなくゆで(嶋田)先生の被害妄想な気がせんでもないが、連載中も29周年時も吉野家的にあまりキン肉マンとタイアップしたく無かったのは事実っぽい。
まぁ連載中の原作はあくまで「吉野屋」だったし、アニメで歌ってた「♪うまいの安いのはっやいの〜」の節もあくまでオリジナルだったので「容認はするけど公式じゃないよ」的スタンスだったかと。(森永ポテロングは公式タイアップ料が出たそうなので、同様にもちかけたらタカリと思われたのかも?)
29周年時もタイミングがマズクて(確か当時ゴジラ松井がCMやってたよーな)急に「タイアップせえ」言われてもなー、という状態だったのでは…と吉野家側に立ってフォローしてみる(笑)。
それでもトリビアでの無料どんぶりの件は、店長クラス位までには通達しとけよとは思いましたが。

しかし吉野家、イメージダウン云々以前にサイドメニューのサラダ生野菜からコールスローになっちゃったのは個人的に許せないっス。「不況とはいえ値下げのためにソコ削るか!」という感じで。