老オタのグチっぽい話

現代視覚文化研究 vol.4 (三才ムック VOL. 293)

現代視覚文化研究 vol.4 (三才ムック VOL. 293)

↑を読んで、ファンロード(改)3度目の休刊してた事に気付く俺orz
『雑誌名「F」として再々々復刊準備中』
いやいやいや、最初の休刊はアクシデントだったとはいえ
その後の2度の休刊は(おそらく)売上不振が原因だったかと思うので
流石にもう無理でしょう…と思うのだけれど。

ちなみに'83年〜'95年頃までのバックナンバーがウチにあるのですが。
今やビッグネームな作家さんの素人時代の投稿イラストとかが載ってるので、勿体なくて捨てられないw
その25年前と最近の号見比べても編集フォーマットというか台割が一切変わってなくて、
(容れ物は変えず中身=読者が変わる事で順次誌面がリニューアルされる、という編集方針)
10年くらい前までならそれでも良かったんですが。
パソ通やインターネットが普及するとオタクコミュニティの主軸(特に男子)はそちらに移ってしまい
誌面の画一化・硬直化が起こってしまい…ってワシはオタク評論家かw

少なくとも「ゲゲボクイズ」は身辺雑記を箇所書きで記す場ではないぞよ、と(←老害的意見w)