模型

ハセガワ ロータス79 1978 ドイツGP ウィナー 1/20 FG3

ハセガワ ロータス79 1978 ドイツGP ウィナー 1/20 FG3

タミヤ 1/20 グランプリコレクションシリーズ No.60 ロータス タイプ79 1978 プラモデル 20060

タミヤ 1/20 グランプリコレクションシリーズ No.60 ロータス タイプ79 1978 プラモデル 20060

ほぼ同一日に老舗メーカー2社から発売された「同一スケール」の「同一車種」。
こうなってしまった経緯はまずハセガワが「開発中」のニュースを流したところ、タミヤが「ウチも実は開発中!しかも(隠してたけど)発売はもうすぐ!!」とか(多少仁義に反するコト?)言い出したのでハセガワが必死に発売日前倒しした…という事らしいっす。うーん。
模型店も祭り状態というか「あの名車だよ!2大メーカー競作だよ!」とモーレツにパワープッシュ中だよ!
私も思わず買っちゃいましたよ!(ヲ とりあえずエッチングパーツが間に合ってたタミヤの方をな。
けどロータス79、個人的には実際に走ったレースは見てないし「1/20では模型化されてない」事もそれはそれで別に気にもしてなかったので周辺の熱さほど特に思い入れはないんだけどネ。いや名車である事は間違いないですが。
むしろコレが出ちゃった事で今後F1カーモデル市場の熱が冷えちゃうんじゃないかという懸念も…旧車リリースも限界があるし、今リアルタイムで走ってるF1カーってどーも魅力ないし(SEED以降のガンダムみたいなモンだ←暴論)

まぁこーゆー競作が出来るのもスケールモデルの特権ってコトで。キャラクター物だとこんなツバぜり合いは無いよね。たいてい某社の独占だし(ぼそっ)
…あ、美少女フィギュアは複数から同キャラ出たりしてるかー。アレって完成品だからモロに出来不出来がバレるのよね。(キットだと多少出来も誤魔化せるのにねフフフ)