TV(懐かし話)

そもそも「久米宏」「日曜午後8時日テレ系」となるとどーしても「TVスクランブル」再来を期待してしまったワケで。
ずっと大河ドラマがデフォルトだったウチの親が靡いたダケでも「TVスクランブル」は結構スゴイ番組だったかと。久米VS「天下の漫才師」横山やすし師匠が徴兵制問題でトークバトルを繰り広げたかと思うと次のコーナーでは2人して美人妻にニヤニヤしてるという硬派から軟派への振り幅の凄さ。「ニュースステーション」ではその辺硬派寄りのリアクションばかりになってしまいツマランかった…ってまぁニュース番組内で全国美人妻捜しなんてできんワナ(笑)
小林信彦氏が「やっさん初めて挫折感味わったのが『TVスクランブル』だった、以降酒量がひどくなった」とか評伝で書いてますけど、ただ単に生放送が辛かったダケでは(苦笑)いや確かにやっさん久米に言葉尻取られたりしてヘコまされてるシーン多かったけど、トークバトルとしては暗黙のシナリオが有ったような気がするので。(キー坊との確執についてはここでは書きませんが)録画だったらやっさんベロベロに酔ってる醜態見せずに済んだと思うんだけど…なんでアレ生だったのカナ?
おぉ、「A」が生放送だったら良いのにという意見と真逆の結論ではないか。いやワシは「A」生じゃないのはあややのスケジュール云々もあるけど、実際は某国の人達がエキサイトして急に反日発言言われたら困るからじゃないかと思うんだが…(←邪推でスマン)
※今「硬派から軟派への振り幅の広さ」で人気取ってるのがやしきたかじんですわね。問題はたかじんトーク「ピー音」多すぎる所か…