玩具&書籍

超合金魂ザブングル」でガシガシと遊ぶ…ありゃ、背中(スキッパー時のコクピット)とか腰のタイヤがポロポロ落ちちゃうよ、うむぅ。
あ、タイヤは変形用とプロポーション重視の2種あるのか。まぁしょーがないネ。
そしてブラッカリィの出来の良さに嬉し泣き。このクオリティで他のウォーカーマシンも欲しいよチキショー。(今回同様超合金のギャリアにキットのドラン付けるとか…無理か)
ただまぁザブングルのデザイン自体オモチャ然としてるのは、当時アニメ実制作より先にクローバーのオモチャ用にデザインされてた所ドタンバで急な監督交替があったからしょーがないんだけど、先日出た戦闘メカ ザブングル 完全設定資料集 (DNAメディアブックス 完全設定資料集シリーズ)では「ザブングルはイノセントが旧時代に使用していた兵器のコピーではないかとの説がある」とか書かれてたりして。ドコの説だよ初耳ですよ(w う〜んあの合体変形が役立つ戦場って一体…
<附記>
イデオンのデザインも良く似た感じだったよーな。(最初の案ではトラック・ダンプ・バスが合体するデザインだったのでその名残が)