漫画

ファイブスター物語」12巻(永野護)購入。
感想はさておき(なんでだよ)、[よくわかるFSS新キャラ登場パターンチャート]をば。
まず足元から現れる

ページめくると3、4段抜きで全身登場

読者「コイツ誰?」

暫く読み進めるうちに、過去のキャラの関係者(親子・兄弟・師弟・同僚・執事・ご主人様・メイド・奴隷・本人の変身・守護霊etc.)と判明

読者「(またかヨと思いつつ)わ〜ビックリ!」

永野「わっはっは、驚いてくれたかね読者の諸君!」

20年も経つとそろそろ「ビックリした?」「うん驚いた!」的コール&レスポンスも慣れきってマンネリですな。というか12巻はこのパターンばっかりな気がしたモノで(結構連載休み休みで飛び飛びだったから前の展開忘れてたんだろーなー)。
流石に永野センセイも普通じゃ驚いてくれないと思ったのか「プロムナード」みたいな大仕掛けもしてますが。つーか本人好き勝手にやってるダケか…(もう単行本しか見てないからどーでもいーや)

※オマケ:むかし自アンかどっかで「永野はデコース初登場時に『こいつ黒騎士にしよっ』と思っていたか否か?」で名無しの誰かとやりあった記憶が。(個人的推測:1話エンディング時殺すに忍びなかったのでいっその事ウケ狙いで「実はスゴ腕だった」設定にしよーと思ったのでわなかろーか)