まんがヲタク昔話

[有名ギャグマンガ中でそれぞれ一番面白かった回を挙げてくぞ(けどサブタイトル失念しちゃったぞ)撰集]
古本屋で買う際の参考にでも(←記憶がいーかげんなクセに生意気だね)
・「がきデカ
西城君が交通事故に逢い、同じ血液型(Rhほへとマイナス型だっけか?)のこまわり君の血液を輸血する話
(オチは想像できると思いますので言わずもがなですが)
・「マカロニほうれん荘
ヒマなトシちゃんときんどーさんが、ふとしたキッカケで世界一周する話
(ページ数は変わらないので濃密&テンション高すぎでトリップします)
・「天才バカボン
絵とフキダシの中の文字が入れ替わる話(実験マンガシリーズ)
(↑こんなの物心ついた直後に読んだ子供って成長したらどないなるのやら)
・「すすめ!!パイレーツ
猿山君のもとに魔女があらわれてスーパー選手になる魔法をかける話
(なんかくらもちふさこ先生あたりの少女マンガの影響が大きいって誰かが言ってた)
・「うる星やつら
願いをかなえる青い鳥が友引高校にやってきて、ワザとダジャレで間違えまくってパニックになる話
(まぁ感動した回とかいい話は他にもたくさんあるが一番バカバカしかったので)
※そーいや「うる星」って後半けっこう落語っぽいオチが多かったよね(ぼそっ)

「できんボーイ」や「東大一直線」とかはどの回がどうとか選びづらい、ストーリーよりむしろコマやセリフ単位で覚えちゃってるからなー。
こち亀」初期の勤務中に延々と花札してるシーンとかも味わい深いですが(今じゃ無理よの)