ゲーム&CM

先述のドラクエ新CMの件、やっぱ「すれちがい通信の流行」に対するユーザーと制作側(広告代理店含む)の意識のズレがモヤモヤ感を生んでるよのねぇ。
(追記=9月からオンエアーされる『ドラゴンクエストIX』新CMの収録現場に潜入! - ファミ通.com …先輩後輩だったのかー、けど明らかにアレはナンパ(or逆ナン)にしか見えんヨ)

んで意識のズレで思い出したケド、
トモダチコレクション」のCMで「和田さんや日村さんのMiiは登録されておりません、自分で作成して下さい」的なテロップが入るようになったのって
やっぱ「アッコさんや日村いねーじゃん、ウソツキ!」的クレームが多かったのかなー。
ただあのCMだけ見ると確かに「芸能人生活鑑賞ゲーム」って勘違いするわなー。多分ゲームの説明よりも画像のインパクトを取ったんだろうネ。・
そーいや制作者インタビュー記事読んだら「CMの影響か、自身の家族や友達ではなく(制作側の意図に反して)有名人を登録して遊んでる人が多い」とか書いてありましたが、
そもそもCMからして優香は自分の家族やリア友じゃなく「有名人(の仕事仲間)」を登録してんじゃん!そら皆そーゆー遊び方するって。

…つーかコレ実際に家族やリア友登録して遊んでる人居るのかしら。
一応「自分との関係」を入力して近親ナントカ(笑)にならないよーにはできるみたいだケド、友達の兄妹やら姉弟やらが恋人になったり結婚したりは止められないのよねー。その辺ツメが甘いな(←ヲイ)

とか健全なゲームにイチャモンつける前にピュアなキャバクラ行ったりタッチスクリーンの恋人に拘束されたりシーメール(←違う)なアイドル育成した方がお似合いかしら>俺。どうすれバインダー(←無理から落とすな)