「戦場のヴァルキュリア2」ネタバレ感想

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 - PSP

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 - PSP

もうクリアしちゃって2周目ですがー。
ネタバレ満載な文章吐き出したいという欲望に取り憑かれたのでちょっと。(お気に障りましたら失礼)
消えてる文字見たければ白黒反転…とかわざわざ説明せんでもいーか

○今回は反乱軍のお話、だからって敵のガッセナール家まんまザビ家な展開にせんでも(分かりやすすぎる)。ギレンじゃなくてバルドレン様は初登場時ムチャな強さを見せますが2周目火炎放射浴びせるとアッサリ倒れちゃうのが可愛い。
○「1」のイサラみたく途中で死んじゃうのがユリアナさんだとは思わなかった。(まぁ伏線は張ってたけど)
久々にゲームでけっこー驚いたストーリーではある。(他のイベントがベタなので意外性が際だった気も)
○ヒロイン・コゼットさん色覚異常なのもちょっと驚いたかも。全部「ドジっ娘だからねー」で済ませてたトコロ実は伏線だったり。(部屋の色彩センスがおかしいとか)けど今回支援兵活躍しづらいので残念ながら常時ベンチウォーマーでしたわ。
○剣甲兵強すぐる気が。殆ど別のゲームぽくなっちゃったので、「1」に嵌った人は抵抗感あるだろーなー。
○脇キャラだとクロエが「サクラ大戦3」のロベリアに似てるな…と思ったらアレクシスが実は女…ってサクラ大戦2」のレニかよ!
あとまぁ「西暦」じゃなく「征歴」(「サクラ大戦」では「大正」じゃなく「太正」)だったり、何かに付けサクラを思い出させるゲームではある。
「サクラV」がコケずにシリーズ続行してたら「戦ヴァル」シリーズ化ってあり得なかったのかしら。(それはまた別の話よ)
○「V2」って海外だと名称替えてるんだろーなー。結構厳しいからなー。
しかしダルクス人関連は巧妙にユダヤ人迫害匂わす感じにしてるのに何でV2はまんまストレートなネーミングなのかしらん。(まぁVって報復じゃなくヴァルキュリアの頭文字なんだけどさ)

とりあえず難易度は「1」より易しいのと、戦車カスタマイズが結構ハマるのでオススメ印ですよ。ラストステージは流石に苦戦しましたが。
次「3」はまたPSPなんかなー。
んで多分もうサクラ6は出ないかと(こらこらw)