「○○にインスパイアされた」って言葉はウサンくさい

映画

「『ToHeart』の二次創作」を原作とした映画。ああややこしい。
http://ubiquity.production-mokume.jp/top.htm
設定の枠組みだけ借りて中身は自分のモノにしたい気持ちはわかるが、「ストーリーは創作だから」という理由だけでLeafに無許可なのはマズいかと思いますわ。まぁ「宇宙移民時代」、「スペースコロニー群の一角」で「独立戦争が勃発」というオリジナルロボットアニメはサンライズに許可取る必要があるのかというハナシを昔ゆうきまさみニュータイプで提言してたケドな。そもそもスペースコロニーを舞台にした時点で睨まれそうだ、元々オニールのデザインの筈なのに。

ゲーム

シャイニング・ティアーズ』(PS2/セガ
シャイニングシリーズには一家言あるのですが今回はリアルタイムアクション風味。チビこいモンスターがうじゃうじゃ沸いてるトコに突っ込むゲーム性は三国無双というよりはガントレット。回復さえ怠けなければ力押しでも可。
ビジュアルはTony画伯、無駄にエロい割りにビジュアルは立ち絵(つーかバストショット)オンリーなのでキャラに感情移入しづらかったり。声も無駄に豪華(保志、林原、郷里…)ながらイベントにしか喋らないのでケチっぽい印象。
まぁゲーム自体は面白い部類に入るんだけどさぁ。ロード時間が長い上にマップ移動中や会話中や戦闘中もず〜〜っとキュルキュルディスク読み込みっぱなしなのはどーなのか。なんかヘッドやドライブの摩耗がコワ過ぎる。いやPS2はメインメモリが少ない事はじゅうじゅう判ってるケド。なんか新型PS2だと気にならないらしいケド。
そーいや昔HDD有ればインスコ出来たゲームもあった筈なんだけど何故最近のはそーゆー対応しないんだろか。あとセーブが1箇所のみ、更にデータ移動禁止ってのもどーなんだよオイ。まがりなりにもヤリコミゲーなんだからもうちょっとサクサクさせて欲しかったですわ。

同人

そろそろ当落発表予定…