雑記

マジアカやってると結構「アニメ・ゲーム」得意なヒトに限って「芸能」苦手にしてるヒトが多い。(逆も多し)
まぁ2次元と3次元は水と油だからな…
おかげで決勝とかでけっこー展開有利にさせてもらってマス。

そーいや「芸能クイズ」というと10点さしあげる―テレビぶらぶら観察記録に載っていた、高橋洋二氏(タモリ倶楽部等の放送作家)と故・ナンシー関によるお遊び「超ウルトラ芸能イントロクイズ」を思い出す。
例えば「Q1:卵で」と問題を聞いただけで残りの問題文を推理して「A1:秋吉久美子」とかwww
流石に「Q2:堀内恒夫が」の答で「A2:悪太郎」は×、正解は「A2:うどん製麺機」とかになるとマニアック過ぎると思いましたが。
あと「Q3:ビートたけしが」「A3:キップ君」クラスはさっぱり判らんwww(問題の続きを聞くとわからいでもないレベルなんだけどさ)
「Q3」の答は「A3:のんき君」の方がベターだと思うのだがいかがか。(←ナンシー調の締め)
※問題全文
「Q1:『卵で産みたい』と記者会見で語った女優といえば?」
「Q2:堀内恒夫が現役時代のあだ名といえば『悪太郎』ですが、では彼が指を怪我してドロップカーブを覚えるキッカケとなった機械とは?」
「Q3:ビートたけし月曜ドラマランドで演じた4コマ漫画のキャラは『こにくらじいさん』、では前川清が演じた4コマ漫画のキャラは?」(『のんき君』は明石家さんま

(補足)ちなみにタモリ倶楽部でよくあるナレーションの言葉をもじったダジャレ効果音(最近では「面取り」でニワトリの鳴き声wとか)はすべて高橋洋二氏の仕業。(映画やドラマのサントラにも精通してるらしい)