けっこう熾烈な争いではある

onちゃんに負けるな!第1回チキチキ関西ローカル民放局マスコット対決]

MBS毎日放送らいよんチャンらいよんチャン - Google 検索
人気・好感度NO.1で露出度も多い癒し系キャラ。同局内の番組マスコット(ぷいぷいさん、せやねんちゃん)とトータルコーディネートが考えられており、設定のキャラ立ちも充分(メタボを気にしている、料理好き等)
ただ最近はTBS系列の番組パロディのスポットが多くちょっと閉口。全日視聴率が苦しいのだろうか(←いらん心配)
・ABC朝日放送=キュキュ(キュキュ ABC朝日放送 - Google 検索
在阪局では知名度最低(局サイトでもその存在は探さないとわからない)、不定形という設定なのでグッズ展開がしづらい、メカに変形する都合上喋れないという辛いキャラではある。
そろそろ別のマスコットに変更した方が良いのではないか(←よけいなお世話)
KTV関西テレビハチエモンハチエモン - Google 検索
知名度ではらいよんチャン以上だが、スポットでの下品さが災いして人気はイマイチ(当社調べ)けど一部マニア受けはダントツ(←マニアって誰だよw)
尻の割れ目から花咲かせるマスコットキャラは他に類を見ないであろう(←ホメてんのか)
・YTVよみうりテレビ=ウキキ(ウキキ - Google 検索
よみうりは他局よりも頻繁に局マスコットを変更しているため(初代テレビヤン→2代目テレビヤン(デザイン&設定変更)→ウキキ)キャラの人気・知名度が上がる前に撤退・新キャラが出るという悪循環。もうちょい定着するまで我慢すれば良いと思うのだが

ウキキに関しては番組スポットで女子アナと絡んだり露出も多いんだけど、自身は喋らない設定なので愛着湧かないのですわよ
・TVOテレビ大阪たこるくんたこるくん - Google 検索
キャラデザイン的には一番好きなのだが…
タカアンドトシのアレと似てるが関係なし(と思う)
STVサンテレビ=おっ!サン(おっ!サン - Google 検索
流石に狙い過ぎかとwww いや阪神戦とか釣りとかオッサン向けの局だけどさw

テレビ和歌山のマスコットはツマンナイので除外しました(←ひでぇ)